こんばんは。

先週は関東を中心に雪で大変なことになっていましたが、今週はその流れが北海道にもやってきています^^;
雪がどっさり積もってしまったので、昨日はやむなく今冬初の地下鉄通勤になってしまいました(ぇ

IMAG2435
















自転車小屋がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああああ

こんなにもっさり積もっては冬装備で固めたMTBも雪に埋もれてしまって走れません/(^o^)\

IMAG2434



















それでは本日はカメラのことなどです。

◆Canon G1X Mark II◆

Canon-PowerShot-G1-X-Mark-II-Front-800x533














先日Canonより、同社のフラッグシップコンパクトデジタルカメラGシリーズの最新モデル「G1X Mark II」が発表されました。

名前の通りG1Xの後継機種となっており、先代が2012年3月の発売だったため2年ぶりの新製品となっています。

前モデルであるG1Xと比較すると、

光学ズームが4倍から5倍
開放F値は2.8(W)-5.8(T)から2.0(W)-3.9(T)
マクロは最短20cmから5cm
広角端は28mmスタートから24mmスタートに
AF速度はG1Xと比べて約42%も高速化
(とても役に立たなかった)EVFの廃止
液晶はバリアングル方式からチルト式に
Wi-Fi,NFC搭載


などと、かなり進化しています。

特にマクロが20cmから5cmスタートになったのは非常にありがたいですね。
G1Xを使ってみて一番気に入らなかったのが、寄れないマクロだったので個人的にはすごく嬉しいです。
次点ではG1XでAFの速度にもたつきを感じることも少なくなかったので、約42%も高速化出来ているのは魅力的です。

もちろんレンズが明るくなり、光学ズームの倍率が上がったのも撮影の観点から見れば素晴らしい進化です。
他にも昨今は比較的当たり前になりましたが、Wi-Fi,NFCの搭載はスマホなどに画像を共有する際には非常に便利ですね。
広角端も24mmスタートになり、近くのものをよりたくさん写すことが出来るようになりました。

ku-xlarge









(画像は米ギズモードより)

こうして並べてみると、G1X Mark IIはこれまでのGシリーズと比べて見た目が結構変わっていますね。
MK2は最近のミラーレスっぽいデザインのような気がします。

天面も無印G1Xと比較するとだいぶすっきりしました。

・・・基本的にはこの上なく素晴らしい進化だと思うのですが、一つ気になったのが質量の増加(19g)です。
ただでさえG1Xは重くなかなか持ち出すのが億劫でしたが、後継機は多少ではありますが更に重たくなってしまいました。

553gという重量に、ケースをつけたりなどすると相当重くなりそうですね^^;

なお発売は3月中旬ごろとのこと。
予価8万円オーバーとG1Xの初値(6万5千円)と比べてもかなり割高ですが、増税前なのでどうなることでしょうか・・・。

展示機が並んだら是非一度触ってみたいカメラですね。


sony-nex-6-big
















新型が出れば当然旧型も増える、、、というわけで、この頃はいよいよ底値になりとてもお買い得になってきているのが、このNEX-6さんです。

NEX-6は2012年の11月に発売された、APS-Cサイズのセンサーを搭載するミラーレスカメラですが、レンズキットであれば5万円以下と発売当時の半額近くにまでなっています。
当時の最上位モデルであったNEX-7と比べると、こちらの方が後に出ているためかAF速度が速いようです。

本体はもちろん、キットレンズもなかなか薄く軽く、3倍程度の倍率もあるので色々と使い勝手が良さそうですね。
ミラーレスは久しく注目していませんでしたが、1年ちょっとくらい前の製品でもこんなに進化しているとは思いませんでした。

先ほどのG1X MK2もとても気になってはいるのですが、まだまだしばらく高そうなので値ごろなNEX-6は魅力的ですね。
雪まつりで自分がコンデジで雪像を撮っている中、周りは一眼勢ばかりでしたのでそのうち買ってしまいそうです^^


RefrainのBD/DVD第2巻の発売があと一週間あまりに迫ったリトルバスターズ!ですが、今度はufotable cafe/DININGとコラボするようです>ω<

前回はアキバでしたが、今回は中野と新宿、そして徳島の3ヶ所で開催されます。
場所にもよりますが、開催期間は2月25日から3月19日まで

今回も東京に関しては行けそうなので楽しみです。
コラボメニューもどんなものがあるのか発表が待ち遠しいですね。

BDと合わせて期待して待ちましょう。

~コミケ85グッズ通信販売のお知らせ~


コミケ85グッズの通信販売を2/19(水)19:00から開始することが決定致しました。
受付は以下のサイトで行ないます。

[VA購買部+]http://plus.koubaibu.jp/

key関連ではもう一つ。
明日19日の19時よりVAのC85グッズ通販が開始となります。

全部が全部あるというわけではありませんが、遠方に住んでいてC85に行けなかった私のような方もこれで安心です。
数量限定のようなので明日の19時前にはログインしてスタンバりましょう^^

それでは~ノシ